HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 食べ物】台北で香港料理 真好味茶餐廳

 

ニーハオ!こんにちは!

 

早いもんでもう11月になってしまいました !(◎_◎;)

 

今年も残すところあと2ヶ月なんですね。

 

2020年前半はなかなか思い通りに物事が進まず、6月ごろからやっと色々片付き始めたと思ったら、もう2020年終わっちゃいそうだなんて!

 

なんか年々1年が早く過ぎていく気がします。人生そんなもんですか?

 

あ、それで今日は東區の裏路地にある香港料理のお店の紹介をします。

 

お店の名前は「真好味茶餐廳」

 

旦那の香港人の友人が「地元 香港の味が恋しくなったら必ずここに行く!」といって紹介してくれたお店なんですが、このお店のご飯どれ食べても美味しくてハズレがないんで皆さんにオススメしたくてブログにしました。

真好味茶餐廳の詳細  

住所:台北市大安區忠孝東路四段170巷29號(捷運忠孝敦化站から徒歩約3分)

営業時間:11:00~21:00

 

お店の雰囲気 

店内はこんな感じで座席は40席くらいです。

f:id:zekkiechang:20201031221004j:plain

 店内だけ見ると、ちょっと口悪いけど「よくその辺にある小吃店」って感じ。

 

写真には写ってないんですが、ボックス席もあってゆっくりしたくなっちゃいます。(でもお店はいつもお客さんがいっぱいでゆっくりしてられないけど(^_^;))

 

注文は店内の机にメニューが置いてあり、決まったら店員さんを読んで注文する方式です。

メニュー

食べ物のメニュー 

f:id:zekkiechang:20201031220930j:plain

 飲み物&デザートなどの軽食メニュー

f:id:zekkiechang:20201031220947j:plain

 

私たちが食べたご飯の紹介

 滑蛋牛肉燴飯 115元(400円くらい)

f:id:zekkiechang:20201031221034j:plain

滑蛋牛肉燴飯とはたまごと牛肉のあんかけご飯のことです。

 

写真だとわかりにくいんですが、まず量が多い!嬉しい!しかも、おいしいのお皿(笑)

 

味付けも薄すきず、濃すぎず ちょうどいい感じです。 

週替わりメニュー 泰式酸辣雞炒飯 145元(500円くらい)

f:id:zekkiechang:20201031221047j:plain

 これは旦那さんが注文しました。

 

味見させてもらいましたが、めちゃくちゃ美味かった😋✨

 

メニューには酸辣雞と書いてありましたが、ちょっとピリ辛であまり酸っぱくなかったです。

 

週替わりメニューだったので毎回食べれないのが悔しい、私もこれ頼めばよかったと思いました。

 凍鴛鴦 75元(260円くらい)

f:id:zekkiechang:20201031221021j:plain

香港の飲み物といえばコレですよね!安定の美味しさ!

 

コーヒー+ミルクティーを最初に混ぜた人天才だと思います。

 

実は2018年に香港に旅行に行くまでこんな美味しい飲み物があるなんて知らなかったんですよ。

 

温かい方と冷たい方で悩んだけど、この日は気温が高くて暑かったので冷たい方にしました。

 法蘭西多士  85元(300円くらい)

f:id:zekkiechang:20201031221105j:plain

香港料理のシメは法蘭西多士にするか冰火菠蘿油にするか いつも悩みます。

 

皆さんも悩みませんか?🤔

 

旦那と相談の結果、今回は法蘭西多士を注文しました。

 

ここのお店の法蘭西多士は初めて食べたんですが、めっちゃ美味しかった。

 

お腹いっぱいでも余裕で食べれちゃう(別腹www)

f:id:zekkiechang:20201031221119j:plain

外にははちみつたっぷり、 中にはピーナッツクリームが塗ってありました。

 

カロリーとかもう知りません(笑)美味しいんだから、それでヨシッ!

冰火菠蘿油 65元(230円くらい)

f:id:zekkiechang:20201108173620j:plain

ちなみに前回は冰火菠蘿油を食べました。

 

ちょっと外側焦げちゃってるし、ご飯物が来る前に冰火菠蘿油がきてしまって、しばらく置いといたので中のバターも溶けちゃってますが、味は間違いなく美味しかったです。

 

大きさはそんなに大きくなくて、握りこぶしくらいなので、たらふくご飯を食べた後の「ちょっと甘いのもの」の時にちょうどいいかも。

 火腿,疍三明治 70元(245円くらい)

f:id:zekkiechang:20201108173604j:plain

これも前回食べたものなんですが、サンドイッチなど軽食もあって、3時のおやつ的な感じで利用してもいいお店です。

ハムたまごサンドも美味しかったですよ。

Uber eatsもやってる   

こういう食べ物系のブログ読んでると食べたくなってきませんか?

 

安心してください!この「真好味茶餐廳」はUber eatsもやってます。

 

店内で食事してるとよくUber eatsのオーダーが入った音が鳴り響いていたりします。 

 

www.ubereats.com

 

 興味があるけど、お店まで行く時間がない方はUber eatsで頼んでみてはいかかでしょうか?