HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 食べ物】台湾で流行中の老虎堂の黑糖鮮奶(黒糖タピオカミルクティー)を実際に飲んでみた

ニーハオ!こんにちは!

 

先日、facebookで『老虎堂の黒糖タピオカミルクティー』というのが最近台湾で流行っていると知りました。

 

それからずーっと気になっていたんです。

 

仕事が休みの日にふらっと西門に遊びに行ったら『老虎堂の黒糖タピオカミルクティー』をみんな飲んでいるではないか!!

 

私は急いで老虎堂の場所を調べて実際に買いに行ってみたので、今日はその時のレポートをここに書きます。

 

f:id:zekkiechang:20200726171316j:plain

 

 

『老虎堂の黒糖タピオカミルクティー』を知ったきっかけはfacebook

私は先日この動画を見ました。

www.facebook.com

私はこれを見てすごいこのミルクティーが気になっちゃたんですが、皆さんはどうですか?興味湧きませんか?

 

「この店どこにあるのかなぁ?一度は飲んでみたいなぁ」と思っていたんです。

 

そしたらお店が西門にあったんです!

調べたら老虎堂は台北に4店舗あった

実は私が実際に買いに行った西門以外に台北駅、中山、士林にも店舗がありました。

 

ここでは実際に私が行った西門の老虎堂について詳細を書き、台北駅、中山、士林の店舗は住所のみ載せます。

 

老虎堂西門西寧南店の住所と電話番号

No.15-1號,Lane 50,Xining South Road

TEL 02 2381 7188

 

マップ 

老虎堂西門西寧南店の営業時間

月曜日~日曜日

11:00~23:00 

 

台北車駅前店の住所

No.1號,Nanyang Street,Zhongzheng District,Taipei City,100

 

中山南西店の住所

No.9號,Lane 140,Section 1,Zhongshan North Road,Zhongshan District,Taipei City,10491

 

士林大北店の住所

No.38號,Dabei Road,Shilin District,Taipei City,111

『老虎堂の黒糖タピオカミルクティー』のオーダー方法

急に思い立って行ったんですが、私中国語苦手なんです…。もう台湾に住んで3年目なのに…(;´Д`)

 

やっぱり中国語の発音が悪くてなかなか通じないんです。あぁ、もっと上手になりたーい。

 

中国語が上手な人は口頭でオーダーできると思うんですが、今回は中国語ができない人がこの文字を店員さんに見せれば私が実際に飲んだドリンクが購入できるように書きます。

オーダー方法

自分の番が来たら

 

「我要黑糖鮮奶」(黒糖タピオカミルクティーを下さい)

 

次に店員さんがタピオカの大きさを聞いてきます。

 

「波覇」(大きい方で)

 

「珍珠」(小さい方で)

 

※タピオカの大きさはお好みで選んでください。私は大きい方が好きです。ミックスもできます。

 

次に店員さんは砂糖の量と氷の量を聞いてきます。

 

「半糖,微冰」(砂糖は5割で氷は3割で)

 

※砂糖の量と氷の量もお好みで選んでください。でも砂糖は半糖(5割)か微糖(3割)で十分甘いです。私は甘党なんでいつも半糖にしちゃいます。

 

※もし氷がいらなかったら去冰(氷なし)でオーダーすればOK

『老虎堂の黒糖タピオカミルクティー』の値段は55元。黒糖がいい味してる。

実際に飲んでみた感想は中に入ってるタピオカがモチモチの黒糖味で美味しいです!

ミルクの味は少し薄く感じました。

 

でも「もう一本飲みたい!」ってなりますよ。また炎天下のなか長蛇の列には並びたくないけど(笑)

 

注意点はタピオカが硬くなるのが早いです。購入して1時間後には硬くなり始めてました…。だから購入したら早く飲みきっちゃいましょう。

まとめ

 今台湾で流行りの『老虎堂の黒糖タピオカミルクティー』は55元で買えて、台北市内には4店舗ある。

 

黒糖が効いててまた飲みたくなるけど、タピオカが硬くなるのが早いので注意です。

 

中国語が苦手な方はぜひ上記の中国語を活用してください。