HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 スポーツ】台湾のサッカーリーグについて調べたよ

こんにちは!ニーハオ!

 

お久しぶりです。なかなかブログ書く時間がなくて、久しぶりの更新になってしまいました。

 

今日は私の大好きなサッカーネタを書きたいと思います。

 

と、言ってもレイソルネタではなく、台湾のサッカーについて色々調べたので皆さんにシェアしたく記事を書くことにしました。

 

台湾在住サッカー好きの方はもちろん、台湾のサッカー事情が気になる方 必見です!('ω')ノ

台湾のサッカーリーグについて

数か月前に台中FUTUROに森本貴幸選手が移籍してくると話題になりました。

www.soccer-king.jp

 

日本のサッカーに興味がある人なら誰しもが知っている選手が台湾のサッカーリーグに参戦するなんてー。こりゃサッカー見に行くしかねぇって思い、色々調べました。

 

台湾のサッカーリーグは臺灣企業甲級足球聯賽(台湾社会人甲級サッカーリーグ)という正式名があり、今年は全7チームで行われています。

台湾社会人甲級サッカーリーグ参戦 全7チーム

台北市

AC Taipei 台北競技俱樂部

臺灣石虎足球隊

 

新北市

航源FC

 

桃園市

銘傳大學

 

台中市

台中FUTURO

 

台南市

南市台鋼

 

高雄市

台灣電力

※チーム名をクリックすると選手名鑑が出てきます。

 

こうやって見ると結構日本人選手が所属してたんですねー。知らなかった。

 

もっと早く知っていれば試合観戦行ってたよ。(スタジアムでサッカー見てぇぇぇぇぇ。)

試合形式

Jリーグはホーム&アウェイ形式で行われますが、台湾はラウンド制で1年で3ラウンドあります。

 

2022年のラウンド日程

Round 1:2022/04/17 ~ 2022/05/29

Round 2:2022/07/17 ~ 2022/08/14

Round 3:2022/10/16 ~ 2022/11/27

 

今年は残りRound 3のみ残っておりで、Round 3は 2022/10/16 から始まります。

にしても、Round 2の日程は酷すぎでしょ…。こんなに暑いのに90分走るってやばいね。選手すごいわ!

Round 2までの順位表

Round 2までの順位は下記の通りです。

森本貴幸選手が移籍してきた台中FUTUROが現在首位です。

 

でも2位の航源FCとは2ポイント差なので、どこが優勝するかまだまだわからないですねー。おもしろー。

Round 3の試合日程一覧

Round 3の試合日程は下記の通りです。

こちらのサイトからも確認できます。

 

2022/10/16の 臺灣石虎FC VS 台中FUTURO 面白そうだなー。しかも臺北田徑場なら近いし行けるじゃん。

臺北田徑場について

住所:台北市松山區敦化北路3號

最寄り駅:MRT 台北小巨蛋駅 徒歩3分

収容人数:20,000人

台北アリーナの裏にあり、街中にあるスタジアム。

 

サッカー専用スタジアムではなく、陸上トラックがあるのでピッチと観客席は少し離れています。(レイソルネタで言うと柏の葉みたいな感じ。)

 

 

チケット購入について

セブンのibonやファミマのFamiportで探しましたが、販売されておりませんでした。

 

協会のホームページを見ると今年は無観客ではなさそうなのですが…。

 

もうちょっと調べてみて、チケット購入方法についてわかったらまた追記します。

 

このブログを読んだ方で、もしチケットの購入方法をご存じの方いましたら、コメント欄に書いてくれると助かります。よろしくお願いいたします(-人-;)

台湾のサッカー情報

台湾のサッカー情報はここから確認しました。よかったら皆さんもチェックしてみてください!

 

台湾サッカー協会のホームページ :https://www.ctfa.com.tw/

Facebook:https://www.facebook.com/tfpl2021