HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 観光】台南で実際に食べて美味しかったもの 5つ

ニーハオ!こんにちは!

 

今年の春節は連休が長かったので、旦那と台南旅行に行ってきました。

 

旦那は台南に住んでいたことがあって、よく台南の魅力について話をしてくれてたので、ずっと台南に行ってみたかったんです。

 

冬の台南は気温が20度くらいで晴れてて、観光にはもってこいの気候でした!

 

そこで今日は台南で実際に食べて美味しかったものを備忘録がてら書きたいと思います。

 

 

國榮肉燥飯

旦那が昔台南に住んでいたころ、よく食べていたというここの肉燥飯

 

安くてめっちゃ美味しいというので寄ってみました。

店内はこんな感じ。

もうこのなんとも言えない古さ(老舗感)がたまんない。

 

行った時間帯が15時くらいだったので席は空いていましたが、旦那が言うにはご飯時には座席が常に満席で人でにぎわっているそうです。

 

ホテルのチェックイン時間もあったので、今回は外帶(テイクアウト)にしました。

 

てか肉燥飯の小が20元って安すぎない?

量はお茶碗1杯分くらいあって、味も台北の魯肉飯より甘めの味付けで日本人好みの味でした。めっちゃ美味しかったです!

 

住所 700台南市中西區大同路一段142號

Googleマップ

SNSなど Facebook

 

松村燻之味

ここは義母オススメの滷味のお店。

 

前に旦那の実家に遊びに行ったときにここの滷味を出してくれて美味しかったので、今回店舗まで買いに行ってみました!

 

しまった、店内の写真撮り忘れた~(^_^;)

 

今回は豆干(原味)と雞翅(原味)を買いました。

こんな感じで味が染み染みで、齧るとスモークの香りがしっかりしててめちゃくちゃ美味しかった。

 

この滷味とお酒で晩酌したら最高に合うー!

 

実は台北に帰ってきても、あの味が忘れられなくて、松村のホームページを見たらネットでも購入ができたので、先日購入しました。

ホームページの購入ページURL:http://www.songch.com.tw/

 

今回雞腿も買ってみたんですが、食べやすいし美味しいし一番好きです。

 

辛いの苦手な私でも辣味食べても全然辛くなかったので、興味がある方は是非ネットで注文してみて下さい!

 

住所 702台南市南區大同路二段184號

Googleマップ 

SNSなど 松村燻之味.煙燻魯味

 

 

台糖仁徳糖廠氷品部

昔、砂糖工場だった跡地が観光できるようになっており、その跡地の入り口にあるアイス屋さんです。

 

旦那が台南に住んでいた15年くらい前にもあって、安いし美味しいからよく買いに来ていたそうです。

 

店内はこんな感じでたくさんアイスが並んでいました。連休中だったこともあって店内は少し混雑してて、レジも少し並びました。

味がたくさんあって、全部美味しそうで何食べるかめっちゃ悩みました。

今回はバニラ・小豆バニラ・パイナップルを購入しました。

とってもさっぱりしているバニラで暑い台南にマッチしていると思いました。

 

食べ終わった後に水欲しくならない系のさっぱりアイスです。

 

ちなみにこの小豆バニラはレジで注文すると、その場で小豆をたっぷり乗せてくれます。

 

住所   717台南市仁德區文華路二段290號

Googleマップ

SNSなど  台灣糖業股份有限公司官網-主題景點

 

阿棠牛肉湯

旦那がずっと「台南に来たら絶対牛肉湯飲みたい」って言ってて、実は前日の夜に國華街の方にある旦那オススメの牛肉湯のお店に行って並んでたんですが、売り切れてしまって飲めなかったんです。

 

それで翌日、安平に行く途中に牛肉湯の看板を見つけたので寄ってみました。

私、牛肉湯って牛肉を入れてじっくり煮込んだ系のスープかと思ってたんですよ。

 

そしたら薄く切った生の牛肉にスープをかけて飲むっていうスタイルで衝撃的でした。

 

スープは牛肉のだしと生姜が効いてて美味しかった!

 

これを台南では朝飲むのが定番なんだとか。そりゃみんな朝から元気になるわ!

 

あと、このお店でも肉燥飯を注文。

ここのも美味しかった。國榮肉燥飯よりちょっと油が多めな感じだったけど、この甘じょっぱい味付け最高!

 

住所 708台南市安平區安平路412號

Googleマップ

SNSなど  Facebook

 

 

醇涎坊鍋燒意麺

國華街の方にある鍋燒意麺のお店。

 

私たちがお店に到着したのは、18時半くらいだったんで、めっっっちゃ混んでました。

 

大体30~40分くらい並んだかなぁ。この日の夜は風が強くて結構冷えてたんで温かいものが食べたかったんです。

 

メニューはこちら

日本語の表記もあるから、日本人観光客も多いのかなー?

 

今回は、一番定番そうな鍋燒意麺(小)注文しました。大きさは深めのボウルくらい。

 

大は大きなラーメン丼くらいあって、迫力ありましたよ。( ゚Д゚)

にしてもこれが60元って安いわー。だって卵も野菜も揚げ物も入ってるんですよ。

 

肝心のお味は、スープの色が薄くて薄味なのかと思ったら、しっかり出汁が効いてて、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ちなみに旦那は加炸料にしたんですが、揚げ物がプラスで3枚増えていました。

 

並んでまで食べたいと思える1品でした。また台南に行ったときは絶対食べに行きます。

 

住所   700台南市中西區保安路53號

Googleマップ

SNS:Facebook

 

さいごに

この記事を最後まで読んて下さりありがとうございます。

これを読むってことは台南に行かれる方、台南在住の方、台南が好きな方だと思います。

 

今回は食事編でしたが、記事ができるまで時間がかかるとは思いますが、次回は観光編を書いていこうと思います。

 

また更新した際に読んでいただけると幸いです。では~(@^^)/~~~