HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 食べ物】台北でオススメしたいラーメン①「壹慶(イーチン)」の泡系豚骨醤油ラーメン@中山國小

 

ニーハオ!こんにちは!

 

職場の台湾人の同僚にラーメン好きがいて紹介された店があります。

 

お店の名前は『壹慶(イーチン)』です。

 

行くといっつも行列ができていて密かな人気店なんです。

 

私も1度食べたら虜になってしまって、家が近いってのもありますが結構な頻度で通ってます。

 

 今日はそんな『壹慶(イーチン)』を写真とともに紹介していきまーす(*^-^*)

f:id:zekkiechang:20200802190402j:plain

壹慶(イーチン)の住所・営業時間など

住所 : 台北市中山區雙城街32巷2號11c號

 

最寄り駅 : MRT黄色線 中山國小駅徒歩7分 または  MRT 赤線 圓山駅徒歩10分

 

営業時間 :17:00~21:00

 

Facebookhttps://www.facebook.com/ichi09102018/

 

店内は座席数が9席しかありません。

 

だからいっつも外にまで列ができているんですよ、謎が解けました。

 

内装は『和』のイメージでとてもきれい。そして有名店のカップラーメンがたくさん飾ってあります。

 

私の好物である蒙古タンメンも飾ってあって、1つ頂いて帰りたいくらい(笑)

 

あと1つ注意点なんですが、周辺にバイクの駐車場は多いのですが、車の駐車場非常に少ないので車で行くと駐車場探しが大変です。

 

なるべくバイクかMRT、バスを利用した方がいいです。 

メニュー 

f:id:zekkiechang:20200802190502j:plain
店内に入ったら発券機で食券を買い店員さんに渡します。

 

メニューは上の写真の通りです。

 

小さいお店なんで種類はそんなにありません。

 

私は右下のやつが一番気になりますが(笑)

 

壹慶(イーチン)の泡系豚骨醤油ラーメン

f:id:zekkiechang:20200802190554j:plain
ヤバイよヤバイよ、この写真めっちゃ美味しそうに見えませんかー?(自画自賛www)

 

こちらは『泡系豚骨醤油ラーメン+味玉』 250元。

 

泡って斬新っ!!初めてっ!!なんかおっしゃれ~!!

 

麺がすごい綺麗になってる。(私は飲食店で働いてるのでこういうの気になってしまうんです。)

 

ネギとチャーシュー2枚、玉子がのっています。

 

これで250元なら台北のラーメン屋さんでは並みの値段ではないかなぁと思います。

f:id:zekkiechang:20200802190612j:plain
チャーシューはこんな感じです。

 

薄く切ったチャーシューが2枚なんですが、1枚が大きく肉臭さも全くありません。

 

脂身もなく、噛めば噛むほど味が出る系のチャーシューです。 

f:id:zekkiechang:20200802190634j:plain
麺はこんな感じで細麺です。

 

台湾のラーメンって麺が柔らかいところが多いのですが、こちらの麺は硬めです。

 

硬めが好きな人にとっては嬉しいです(*^-^*)

 

スープも豚骨特有の臭みはなくて、油っぽさもなくてスープを最後まで飲み干したくなる、もしくは最後に白米入れて食べたくなる感じの味です。

 

醤油とマッチしています。

 

豚骨って油っぽくて1杯食べると口の中が油でねちょねちょしたり、油が多くてお腹痛くなったりして私はあまり好きではないんですが、ここのは本当に食べやすくて余裕でペロッと1杯食べれます。

叉燒飯

f:id:zekkiechang:20200802190650j:plain
4回目でやっと食べることができました、わーい!

 

いつもお店に行く時間が遅くて「米がなくて売り切れです。すいません。」って言われちゃってたんですが、やっと食べることができました!(^^)!

 

叉焼飯  40元

 

これ写真じゃわかりにくいんですが、器がけっこう深くて量があります。

 

ラーメン食べるなら2人で1個で十分だと思います。

 

叉焼があぶってあって香りがいいし、チャータレがたっぷりかかってて最高!

 

これだけ外帯できないかなー?(笑) マジおすすめです。ラーメンだけでなくこちらもぜひ試してほしい。

 

もし台北でラーメン食べたくなったら『壹慶(イーチン)』行ってみて下さーい(*^^)v