HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

【台湾 観光】安平老街・古堡に行ってきました。

ニーハオ!こんにちは!

ちょっと前の話なんですが、今年の旧正月の時に旦那と台南旅行に行ってきました。

前回の記事では台南で実際に食べて美味しかったものを紹介したので、よかったらそちらの記事も読んでくれると嬉しいです。

www.happy-25chan.work

台南にはたくさん素敵なところがあったのですが、今回は安平古堡について書きます。

安平古堡の歴史

まずは安平古堡の歴史について紹介します。

安平古堡は台湾で最も有名な史跡の1つで、 17 世紀にオランダ人によって建設された要塞です。

安平城は、1624 年にオランダ東インド会社によって台湾に建設されました。

オランダは、当時の台湾を貿易拠点として利用するために、安平地域に基地を設立することを決定し、この要塞はオランダ人によって建設され、スペイン人に攻撃される前に自分たちの基地として使用されました。

当時、安平区は貿易の重要な拠点であり、中国や日本から多くの商人が訪れており、オランダは安平地区を重要な交易の中心地と位置付け、この地域を支配するための要塞を建設しました。

要塞はオランダの商船を保護するために設計され、安平の重要な商業港を保護する役割を果たしました。

オランダ人が台湾に築いた要塞の多くは、18 世紀に清王朝によって攻撃され、破壊されましたが、安平城は無傷のままでした。

その後、清朝政府は要塞を改修し、台湾の海防に使用しました。 また、19 世紀後半には要塞が改装され、戦争に備えて砲台が追加されました。

現在では安平古堡は台湾の歴史文化遺産の 1 つであり、多くの観光客を魅了しています。

建物自体は非常によく保存されており、要塞の歴史と建築の詳細を学ぶことができるエリアです。

安平古堡の住所・アクセスについて

住所:708台南市安平區國勝路82號

Googleマップ

アクセス方法

台南市内から安平古堡へのアクセスは以下の方法があります。

バスで行く場合
台南市内の各地から、安平古堡へのバスが運行されています。主な路線は以下の通りです。
99路:台南駅から安平古堡行き
2路:市内交通総合駅から安平古堡行き

電車で行く場合
台南駅から、台鉄の安平線に乗り、安平古堡駅で下車します。

ただし、安平線は平日のみ運行されており、本数も少ないため、事前に時刻表を確認することをおすすめします。

レンタル自転車で行く場合
台南市内には、多数のレンタル自転車店があります。自転車を借りて、安平古堡までの道のりを楽しむこともできます。ただし、暑い季節や天候の悪い日には、体力を消耗するため、注意が必要です。

他にタクシーやUberなどで行く方法もありますので、ご自身に合った方法を選んで、安平古堡に行ってみてください。

安平古堡に行ってきました!

私たちは旦那が普段からバイクに乗っているので、レンタルバイクを借りて行きました。

近くのパーキングにバイクを止めて、安平老街を通って安平古堡に入り口に向かいましたが、旧正月中ということもあってすごい混雑していました。

なんか久しぶりにこんなに活気のある所に行きましたが、たくさん美味しそうな食べ物やお土産など売っていてぶらぶら歩いてるだけでも楽しかったです(*'ω'*)

安平老街の真ん中辺にある小道を行くと安平古堡のチケット売り場があります。

チケット売り場からでも絵になる景色でした!

入場料は大人50元でした。営業時間 8:30~17:30  年中無休で見学できます。

チケットを購入して入場し、階段を上っていくと石碑や大砲などがありました。

なかなかこんな距離でみることはないんで興味深かったですね。

さらに階段を上り安平古堡の内部に行ってみました。

安平古堡内の階段は人がすれ違うことができないくらいの狭さでした。

そんな狭い階段を登りきると、展望台から台南の景色が一望できます。

台南市内の街並みも海沿いの景色 両方の景色が楽しめました。

敷地内には写真を撮ることができなかったのですが、資料館があって安平古堡の歴史を知ることができたり、お土産屋さんもありました。

最後に出口から。

この木の感じとそびえたつ安平古堡がいい感じの写真スポットでした!

安平古堡はそんなに広いところではないんですが、すごく綺麗な状態で現存していて、これが17世紀に建てられたものだなんで信じられないくらいでした。

ぜひ台南に行った際は安平古堡まで足を延ばしてみるのもいいかもしれません。