HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 食べ物】東京の人気寿司屋『すしの美登利』が台北に進出!やっと行けました!

 

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

 

なんか、2020年を振り返る前に2021年を迎えてしまいました(^_^;)

 

12月31日までふつーに仕事してて、年越しそばやおせちの準備をする時間もなくて
あれよあれよという間に台北101の花火の時間になってって感じでした。

 

2020年は計画通りにいっていれば日本に移住していたはずなんですが、
旦那の日本のビザが下りたところまではよかったんですが、
コロナの影響で決まっていた日本の仕事は内定取り消しになったり、台湾で働いていた仕事も閉店に伴い無職になってしまったりと、まー散々な2020年前半でした。

 

2020年後半は新しい仕事も見つかり少しずつ生活の基盤を立て直して落ち着いたところでもう2021年を迎えてしまいました。


1年ってホントにあっという間ですね😱

 

もう2020年は落ちるところまで落ちたので、今年は楽しい明るい1年になるでしょう!!


今年はもっと人脈を広げて、色んな人と出会える1年にしたいです。

 

このブログもマイペースに更新していきますので、よかったら読んでいただけると幸いです。


さて、今日は2020年落ちるとこまで落ちた夫婦が、年末に景気づけに行った台北の東區にできた東京の人気寿司店『すしの美登利』のお話です。

 

結論からいいます。

 

台北で一番美味しいお寿司屋さんです!最高っ👍✨

 

  

『すしの美登利』詳細 

f:id:zekkiechang:20210102155048j:plain

『すしの美登利』は東京の梅丘にある超人気店なんですが、2020年8月に台北の東區にオープンしました。

 

オープンしてだいぶ経つし、そんな混んでないかと思ったら2020年12月末でもめっちゃ混雑していました!

 

住所 台北市大安區大安路一段81號1F

電話番号 02-8772-9966

営業時間 11:00~22:00(LO 21:30)

定休日 年中無休

公式サイト 台湾台北店|梅丘寿司の美登利総本店

 

事前予約はなし 当日現場で番号札をとる必要がある 

f:id:zekkiechang:20210102155053j:plain

『すしの美登利』は事前予約はできません。

 

当日お店の前まで行き、店頭にあるQRコードをスキャンして番号札を取ります。

お店のオープンは午前11時からですが、番号札を取れるのは午前10時からです。

 

私たちは旦那の友達と休日のお昼に行きました。

午前10時半に店頭に到着し、QRコードをスキャンして番号札を取ったらすでに前に26組もいました。

 

もし開店と同時に入店出来なかったら30~1時間は待たないといけなくなるので、微妙な感じでしたが、ギリギリ開店と同時に入店できました。

 

注意点は1番号札で6人まで入店が可能です。

 

今回私たちは全員で7人だったので2回に分けて(5人と2人)で番号札を取りました。

6人以上で行く際は番号札を2回取らないといけないのでちょっと注意です。

   

お店の雰囲気とメニュー  

f:id:zekkiechang:20210102155059j:plain

店内入るとカウンターで職人さんが寿司を握っていて「ザ・日本の寿司屋」って感じでした。

 

パッと見、座席数は50~60席くらいかと思います。

 

席の準備ができるのを待っていたら店員さんがメニューを持ってきてくれました。

f:id:zekkiechang:20210102155111j:plain

 

f:id:zekkiechang:20210102155115j:plain

ちょっとメニューの文字が見にくくてすいません。うまく写真が撮れなかった。

 

お得なセットメニューから単品、お刺身があります。

 

オーダー方法

f:id:zekkiechang:20210102155120j:plain

席に案内されるとiPadが設置されており、日本語のメニューがありました。

 

オーダーをここからできるのはありがたいですね。

 

中国語の発音が悪すぎてオーダーが通じないという心配がない!

 

私たち夫婦は日常会話はほぼ日本語なので、日本語で会話していたからなのか店員さんが日本語色々説明してくれました。

 

おすすめセット  超級特選握壽司拼盤 850元

f:id:zekkiechang:20210102155135j:plain

私たちは色んなお寿司が食べたかったので、上記の写真の「超級特選握壽司拼盤」という850元のセットメニューをオーダーしました。

 

見てくださいよ、このネタの大きさ!穴子がインパクトありますよねー♪( ´▽`)

f:id:zekkiechang:20210102155130j:plain

セットメニューをオーダーすると、かにみそサラダと茶碗蒸しがついてきます。

 

お味噌汁はタッチパネルで頼むと持ってきてくれます。しかもおかわり自由❤️

 

かにみそサラダは生臭さがなくて美味しかったし、茶碗蒸しもお出汁が効いていておかわりしたかったです。

 

お寿司は大トロ・カンパチ・中とろ・帆立・ウニ・エビ・サーモン・いくら・穴子・ネギトロ手巻き・玉子焼き×2です。

 

みてくださいよ、このウニ!

 

実は前に安いウニを食べてしまって「美味しくない、ウニ嫌い」って感じだったんですが、この日を境に好きになりました。

f:id:zekkiechang:20210102155145j:plain

セットメニューのウニですが、たくさんのってるし、ケチってない!

臭みがなくて、甘くてクリーミーで美味しかったです🤗

 

続いてはいくら

f:id:zekkiechang:20210102155159j:plain

魚卵系が苦手であんまり手をださないんですが、ここのいくらならいくらでも食べれます(いくらだけにwww)

f:id:zekkiechang:20210102155151j:plain

お寿司屋さんの玉子焼きってホントおいしいですよね!

 

お出汁が効いててほんのり甘い!しかも厚切りで食べこたえありました。

 

そしてサーモン

f:id:zekkiechang:20210102155204j:plain

見てくださいよ、お箸で持ったらサーモンがこんなに垂れてる!

 

大きすぎて、一口で食べれなかったです。

 

最後に大トロ

f:id:zekkiechang:20210102155211j:plain

これヤバス!口の中にいれた瞬間から溶ける〜〜〜〜〜。

 

あっという間に溶けてしまって1貫じゃたりなーい。

 

穴子の写真も撮ろうとしたんですが、お箸で持ったらふわふわで柔らかすぎて途中で切れちゃったので、写真撮らないですぐ食べちゃいました。

 

このセットメニューの中で1番穴子が印象深い、あの味が忘れられない。今すぐにでも食べに行きたいくらい虜になってます。

 

外送外帶なし

それならUber eatsで頼めばいいじゃんってなるじゃないですか。

 

でも残念なことに『すしの美登利』は外送外帶なしなんです😭

 

あと、席に着いたとき定員さんが「食品衛生上、打包もなし」と説明がありました。

 

まあ、確かに生ものだし、いくら台湾の冬とはいえ気温15度くらいはあるしね。

 

だから店舗までに行って食べるしかないんです!!

 

 本当におすすめします!毎週食べに行きたい!

 

皆さんも記念日や自分へのご褒美など何か理由つけて行ってみてください✌︎('ω'✌︎ )