HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 サッカー】台湾サッカー初観戦!台灣石虎FC VS 南市台鋼 観戦レポート

ニーハオ!こんにちは!

 

この前初めて台湾サッカーリーグの試合( 台灣石虎FC VS 南市台鋼 )を台北田径場に見に行ってきました。

 

スタジアム内や試合前後の雰囲気などJリーグとの違いがあって面白かったので、今回は台湾のサッカーを見に行った観戦記を書きます。

 

よかったら読んでいってください('ω')ノ

会場周辺

台北小巨蛋駅を降りて地上に上がると裏手にスタジアムが見えます。

下記の写真はバックスタンド側。

サッカー観戦できるエリアはメインスタンド側だけなんで、メインスタンド側に行くにはぐるっと右に回らないといけません。

 

メインスタンド側に向かっている途中にアウェイ側の南市台鋼のチームバスを発見。

メインスタンド側入り口に到着し、チケット売り場を発見しましたがやっていません。

試合は無料で観戦ができます。

 

これは嬉しいけど、清掃係や警備スタッフもいるので多少お金とってもいいんじゃないかと個人的には思いました。

 

入場ゲートに向かうと係員1人しかおらず、手荷物検査はなし。ここはJリーグとは大きな違いですね。

入場ゲートをくぐるとすぐにトイレがあります。

中はまぁ普通のトイレでトイレットペーパーも設置されており、個室もたくさんあったので並ぶことはない。

 

せっかく初観戦にきたのでグッズがあれば購入したかったが、グッズ売り場も飲食店もなし。

 

観戦席を見渡すとみんなマックや弁当など購入して持ち込んでいました。

次はビールを買って持っていこう!ビールでも飲みながらサッカーみよっと(*'ω'*)

試合開始前

こちらの写真は試合開始20分前の様子です。

まだ150人くらいしか来ていませんでした。

 

Jリーグだと試合前のコールとかありますが、台湾サッカーでは開始20分前でも応援は始まっていませんでした。(応援が始まる気配もなかったです。)

 

ま、お国柄試合開始したらぞくぞく来るんだろうなーとは思ってました。

 

また、写真で見るとピッチと観客席は遠そうに見えますが、実際はそんなことはなく傾斜がいい感じで意外と快適に試合が見れました。

 

観客席を写真撮りながらウロウロしていたら、ホーム側台灣石虎FCの太鼓発見!

試合中はコトコト高い音の太鼓が絶えず鳴り響いていました。にしても太鼓の数多いね。

 

 

前半

選手入場してきました。ちびっこ達と入場するんですね。

 

ちゃんと入場の音楽もあり、この時には両チームの応援が始まりました。

私は南市台鋼側の方に座りました。

多少ズームにしていますが、ピッチと観客席は意外と近かった。

ホーム側台灣石虎FCのスタメン。日本人選手2名のスタメンで出場していました。

 

誰か右クリック押したっぽいすね。ま、これも台湾クオリティーwww

ちなみにピッチはこんな感じ。

前日まで大雨、当日も曇りで肌寒い日だったので、アップだけで結構ピッチ荒れてました。

前半の試合内容は南市台鋼がほぼボールを持っており、シュート打つんですが決まらず0-0のままハーフタイムへ。

試合中、ボールボーイの子が携帯いじってて気づかずボールを渡さないというハプニングもありましたが、ま、台湾なんで(笑)

後半

後半始まって台灣石虎FCもボールを回せるようになってたんですが、南市台鋼にPKを与えてしまいました。

南市台鋼はこれをきっちり決め先制。

ゴールが入った時のアナウンスはちゃんとありました。

あと、途中の選手交代時のアナウンスもありました。

この後、両チームお互いに攻めていましたが、この1点を守り切って南市台鋼の勝利。

試合後の挨拶のシーン。

試合後

試合後観客席に挨拶に来ていました。結構近い!

そーいえば、試合中に本日の観客者数の発表はなかったんですが、試合終了時には観客は300~400人くらいはいました。

 

試合開始20分前よりかなり観客が増えていて、観客層をみるとサッカー少年+親みたいなグループが多かったです。

 

台湾ではサッカーはマイナースポーツですが、結構サッカー少年っているんですね!

もっと台湾サッカーがメジャーになってくれると嬉しいなー。

 

 

最後に

今回、初めて台湾のサッカーリーグを見に行きましたが、台湾のサッカースタジアムの雰囲気と日本のサッカースタジアムの雰囲気が全然違いましたが、結構楽したっかです。

また時間見つけて別のスタジアムにも行ってみようと思います。その際はまた観戦記をブログに書きますねー。