HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

【台湾 観光】お得な新幹線の切符で彩虹眷村(虹の村)に行ってきました@台中

ニーハオ!こんにちはー!

実は1月の頭に日本から冬休みを利用して妹が台湾に遊びに来たんです。

妹は今回で台湾4回目なので、新幹線で台中まで日帰りで遊びに行ってきました。

今日は台北から台中までの新幹線についてと、とっても素敵な観光地・彩虹眷村の紹介をします。

台湾の新幹線の切符をお得に買う裏ワザ

台湾の新幹線は通常こちらのホームページから購入します。

台湾高鐡インターネット予約(日本語)→https://irs.thsrc.com.tw/IMINT/?locale=ja

チケットの発売は出発日の28日前の深夜0時から購入が可能です。

しかし今回私はいろいろ調べて、新幹線の切符(台北~台中 往復)を通常1400元/1人かかるところ今回は往復で784元/1人でGET

今回お世話になったのはこちらのサイト。ドドドンっ!(^^)!

www.kkday.com

本当にありがとうございました!絶対また利用します!

行きはこちらのサイトで販売していた期間限定の(2人分購入したら1人分無料という)切符を購入しました。

いわゆる台湾お得意の買一送一ってやつです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

すでに20%OFFになってるチケットがさらに買一送一でちょーお得になっていたんですよ。そりゃ買いでしょ。

帰りはまたこちらのサイトの外国人割引20%OFF+キャンペーンコード入力でさらに10%OFFのチケットを購入しました。

このチケットのなにがすごいって、新幹線の時間や座席の指定を乗車当日に引き換える窓口でできちゃうんです。

そうだから予約時に事前に乗車日だけ決めて無理に時間を決めなくてもいいのが嬉しいし、わざわざ前日貴重な観光の時間を割いて引き換えに行かなくていいんです。ありがたや~(*´▽`*)

その日に都合や体調等で「ちょっと遅めに行こう」とか「ちょっと早めに帰ってこよう」とか様子を見ることも出来るんですよ。

実は今回妹が足を怪我していてサッと行ってサッと帰ってくるようにしたかったんで、この新幹線の切符はとても都合が良かったんです。

引き換えの際・改札を通る際にパスポートが必要なので、それだけ忘れないように!!

事前に引き換えしてもいいし、しなくてもいいのはありがたいですよね。

そんな感じで私たちはお得に台湾の新幹線を利用して台中観光をしてきました。

台中観光・彩虹眷村の住所・行き方

住所 台中市南屯區春安路56巷

マップ

行き方

高鐡 台中駅から617(往 嶺東科技大學)のバスに乗って彩虹眷村(嶺東南路)で下車。約10分くらいで着きます。

他にも高鐡 台中駅(台鐡 新烏日火車駅)から56、74、655のバスで行くこともできます。

台中観光は基本バス移動が多いので『台灣公車通』というアプリがあると便利です。

この辺りはバスの本数が少ないのでタクシーで行くのもアリです。

タクシー利用だと乗車場所で変わるのでだいたい目安で

高鐡 台中駅(台鐡 新烏日火車駅)から約10分、200元程度

台鐡 台中駅から約30分、400元程度で行くことができます。

97歳のおじいちゃんが書いた絵が個性的で魅力的

うわぁ、めっちゃカラフル!とっても素敵な絵~♡(*'▽')

これよくガイドブックで見るやつ~!たまたま写真撮ってる人いなくて独占!

猫好きにはたまらん絵。色合いが実家の猫に似ててめっちゃ好きになっちゃた♡

この猫の絵があちこちに描かれていて幸せだったし、お土産屋さんでグッズも販売していて私はこの猫が描かれた紅包を購入しました。

これです。

各3枚づつ、計6枚入っていて50元。か、かわえぇ猫

この村ができた背景

この村の再開発で取り壊される予定だったところにある1人の住人(現在97歳のおじいちゃん)が壁に絵を描いて、それが注目されてできました。

この村周辺はもう更地や建築中のマンションもあったが、この一角だけ保存されることになりました。

とても色鮮やかで見ているだけで幸せになれる絵の数々、とっても素敵な台中の観光地です。

彩虹眷村に行ったら「彩虹冰」「雷公蛋」は食べるべし!

ここに行ったらグルメの楽しまなきゃ!旅の醍醐味~!

これが彩虹冰です。トロピカルな味で意外とさっぱり系なので暑いとき食べたくなる感じのアイスです。

これが雷公蛋。日本でいう味玉です。これがめちゃくちゃ美味しかった。

味がすごい浸み込んでいて台湾で色んな味玉食べてきたけどここのが一番です、今んとこ。

めっちゃ気に入ったのでお土産に2個持って帰りました。

今度行くときはジップロック持っていこうと思ってます( ; ・`д・´)←マジ

ちなみに冷めても美味しかったです。なので持ち帰り可能かと。

まとめ

台北から台中に新幹線で行く場合は探せばお得に切符が買えるかもしれない!?

台北から台中まで新幹線で約1時間

台中観光・彩虹眷村はとてもカラフルで見ているだけでとっても幸せになれる絵の数々。

97歳のおじいちゃんが描いた絵。

彩虹眷村に行ったら絵だけでなく「彩虹冰」「雷公蛋」もオススメ。