HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 手続き】台湾で日本のパスポートを申請した。申請方法や注意点まとめました。

 

ニーハオ!こんにちは!

 

台湾に居ながら日本のパスポートが作れるとネットに書いてあったので、実際にやってみました( ^ω^ )

 

私のパスポートの残存期限が6か月を切ってしまい、航空券を予約しようと思ったらできなくて、調べたらわざわざ日本に帰らなくても申請できるということだったのでやってみました。

 

でもいくつか注意点もあるのでここに書きます。

f:id:zekkiechang:20200726170418j:plain

 

 

申請に必要なものは6つあります。

依頼書

交流協会でもらえます。

 

一般旅券発給申請書

交流協会でもらえます。

 

写真(たて4.5cm×よこ3.5cm) 1枚

交流協会には証明写真の機械はないので事前に準備が必要です。

 

しかも5年か10年もこの写真がパスポートに使われるので結構大事!←えっ、私だけ(。´・ω・)?

 

写真を撮る際、注意事項がたくさんあるので撮影前に必ずこちらをご確認ください。

www.mofa.go.jp

 

戸籍謄本(発行から6か月以内のもの) 1通

私は実家から母が台湾に遊びに来た時に持って来てもらいました。

 

今のパスポート

パスポートを交流協会に預けるので、コピーを取っておいてください。パスポートにビザがある場合はビザもコピーしておく。

 

手数料

4,390元/10年  3,010元/5年(※この金額は2018年8月現在のもの。)

金額は変動します。

 

申請時に交流協会のホームページから調べられます。

旅券関係の申請手続等 | 公益財団法人日本台湾交流協会

 

申請場所・営業時間

交流協会に申請に必要なもの6つを持って行きます。

 

私は台北に住んでいるので台北交流協会の詳細を載せます。

 

台北交流協会の住所

10547 台北市慶城街28號 通泰商業大樓 (Tung Tai BLD,28 Ching Cheng st,Taipei)

TEL:+886-2-2713-8000(代表)  FAX:+886-2-2713-8787

 

最寄り駅

MRT 南京復興駅 7番出口を出てずっと真っすぐ徒歩5分。

7番出口出て兄弟大飯店→ダイソー→HOOTERS→幼稚園を通り過ぎると交流協会があります。

 

マップ 

申請受付時間

(領事関係)月曜日~金曜日

9:15~11:30

13:45~17:00

 

 

申請から受け取りまで約2週間

何も問題なく、連休など挟まなければ約2週間で新しいパスポートが受け取れます。

 

私が申請したときは日本が年末年始を挟んでしまって時間がかかりました。申請から受け取りまで私の場合は3週間かかりました。

 

やっぱり手元にパスポートがないっていうのは不安でした…。

 

パスポート申請中の注意点3つ

申請期間中は出国できない

上記にも書きましたが、申請中は残存が少ないパスポートも提出するので台湾から出る事ができません。

もし出国の予定があるなら帰国後に申請か、出国前に間に合うように申請するかのどちらかです。

 

航空券の予約ができない

古いパスポートと新しいパスポートの旅券番号は変わります。もちろん新しいパスポートの有効期限も分からないので航空券の予約をすることはないと思いますが、いちよう書いておきます。

 

発行官庁の記載が変わる

台湾から日本のパスポートを申請すると、台湾で発行作業をするのではなく第三国のタイで行われます。

 

台湾でできない理由は政治的なことが絡んでいて…。

まだ正式な国として認められてないため、第三国に発行作業をしてもらいます。

 

そのため時間もかかりますし、発行官庁が「EMBASSY OF JAPAN IN THAILAND」と記載されます。

 

まぁ、記載が違っても日本のパスポートに何もかわりはないんですけどね。

 

まとめ

日本のパスポートは台湾からも申請できる。

 

申請に必要なものは6つ

 

申請受付時間や最寄りの交流協会の場所、申請に必要なもの、手数料等はコロコロ変わるので申請前に自分で交流協会のホームページで確認すること

公益財団法人日本台湾交流協会

 

パスポート申請時の注意点3つも確認する。

 

追記 旧パスポートにワーホリビザが貼ってあり、新パスポートに移行できるか移民署に問い合わせてみた。

 

実は古いパスポートにはワーホリのビザが貼ってありました。

 

だからビザはどうしたらいいか交流協会で聞いたら移民署で聞いてくれと言われ電話番号を教えてくれました。

 

台北の移民署 02 2388 9393(中国語)、0800 024 111(日本語)

 

移民署の回答はこうでした。

「ビザは新しいパスポートに移行はできません。でも出入国の際、イミグレーションで2つパスポートを提示すれば出入国できます。」

 

実際に私は日本に一時帰国の際、移民署の人に言われた通りにイミグレーションで2つのパスポートを提示したら台湾でも日本でも普通にスッと行けました。

 

なんかイミグレーションの人も分かっている感じでした。

 

参考までに。